気になる日記

気になる事を自分で調べてやってみて、日記として残すことが目的です。

iphone 5s バッテリー交換

前回のブログに引き続き、Mac関連のメンテナンスとしてiphone 5sのバッテリー交換を行いないました。

MacBook Proのメンテナス

私が日々使用しているPCはMacBook Pro 13in early2011 A1278 すでにお分かりかと思いますが、2017年現在で6年ほど使用したマシンであります。

禁酒期間中にタイ旅行

7月の7日〜10日までタイ旅行に行ってきました。 ホントはもうちょっと長く行きたかったが上手く休みが調整できず4日間になってしまいました。

タイ株 DTAC株価上昇

ここ半月で保有銘柄のDTACが急騰している!! 1株41バーツ前後だったのが先週6/2時点で47バーツくらいになった。

7月タイ旅行へ

2017年に入りまだタイに行けてなかったのですが、7月に行くことにしました。 自分としては配当のシーズンに合わせ、年二回は行きたいなと考えております。

タイ株 投資銘柄を考える

すっかり更新していないこのブログ・・ 継続するのはなかなか難しい物です。 さて、タイトルの件ですが 現在保有中のタイ株について、配分を変えようかと考えております。

タイ株投資銘柄

タイ株投資銘柄 先月の旅行で追加投資用の資金を入金後、まだ追加の購入は行っていない 現在保有株の状況は・・・

タイ旅行① 投資資金入金

タイ旅行 10/23〜10/29にかけタイへ旅行に行ってきました。 国王崩御の影響もあり、バンコクの街にはいたるところに国王の肖像画と献花台が設置されていて、待ちゆく人々は喪を表す黒い服装や黒いリボンを身につけていた。

タイ旅行で物価について考える

10/23からタイへ旅行する 一ヶ月ほど前から計画していたタイ旅行

池上彰のお金の学校

池上彰のお金の学校 「いい質問ですね」でおなじみの池上彰さんの本書 内容はほんとに「お金の学校」です。

自動車の自動運転はどうなる

自動車の自動運転はどうなるのか 現在、米 英 独 日において自動運転技術が民間企業よって開発中で各国政府の法令整備と並行して行われている。

タイ プミポン国王の死去

タイ プミポン国王の死去 10月13日にプミポン国王が死去とのニュースが報じられた。 ここ最近は体調不良でずっと入院されていたが、やはり88歳という高齢もあってか元気になって再び国民の前に現れることなくお亡くなりになってしまった。

鼻呼吸改善アイテム

最近いびきをかくようになったと、パートナーに言われ いびき対策のために購入したWoodyKnows

バックパッカー 昔と今

バックパッカーの昔と今 沢木耕太郎さんの深夜特急を久々に読み返してみた。 初めて読んだのは高校生の頃で、数年に一度は読み返す作品。 作者がインドのデリーからロンドンの中央郵便局まで 乗り合いバスで移動する旅の記録。

読書 学問のすすめ 現代語訳

人生を豊かにする読書 【学問のすすめ 現代語訳】 一万円札でおなじみの福沢諭吉さん著書

ヤフオクで断捨離 コールハーン ルナグランド

ヤフオクで断捨離 気に入ってるが使っていないものなど意外とお金になるものです。

気になる事を調べるブログ

気になる事を自分で調べて、日記として残すことが目的です。 日々の生活、将来の事、仕事の事・・ 今後の人生にプラスになる知識やアイデアを通して 「人生を豊かにする」がテーマ 私は長年働いた機械設計職を2016年10月で退職しました。 再就職も当然…