気になる日記

気になる事を自分で調べてやってみて、日記として残すことが目的です。

池上彰のお金の学校

池上彰のお金の学校

 

「いい質問ですね」でおなじみの池上彰さんの本書

内容はほんとに「お金の学校」です。

 

 

お金に興味があって投資や運用をしている人からすると基本的なことばかりで少々拍子抜けするかもしれないが、改めて基本を再確認できるからいいかな。

スルスルと読みやすい文章は池上さんらしいです。

 

トピックとしては

  • お金の歴史
  • 銀行
  • 投資
  • 保険
  • 税金
  • ニュースの中のお金
  • 身近なお金

本書はある大学の講義で話した内容だそうだが

中学生や高校生でも読んで十分理解できるレベルだと思うし、お金のことを考えるいいきっかけになると思う。

 

投資は莫大な種銭がなければ、決して一瞬で大金が稼げるようなものではない

小さな所から人生で有限の時間を使って育てていかなければならない。

ならば少しでも早く始める事が重要だから、中高生でもこれくらいの知識を持ってお年玉を運用してみても面白いと思う。

 

お金のしくみとルールを理解しておけば、大勝ちはしなくても人生におけるお金の心配事は減らせるしね!