気になる日記

気になる事を自分で調べてやってみて、日記として残すことが目的です。

タイ旅行で物価について考える

10/23からタイへ旅行する

一ヶ月ほど前から計画していたタイ旅行

 

前回は3月末に投資用の追加資金を入金しに行ったが、今回も同じく追加資金を持っていく、先月で生命保険を解約し返還金が入ったためだ。

(解約の件は別途でアップします)

 

とは言え入金自体は両替して銀行に行くだけなので正味半日で終わってしまう・・

不謹慎かも知れないが、国王崩御による経済混乱が起きて安値で仕込めないかと思っていたが意外と株価は順調に推移している。

 

あと気になるのは国王の崩御での自粛ムード。

在タイの友人数人に連絡してみたが、バンコクは底抜けに明るい「微笑みの国タイ」という空気ではないみたい。

地方は別のようだが・・

タイ政府観光局からは旅行者も現在の状況を考慮し、節度ある行動を呼びかけている。

別に節度をなくしハメを外しに行くことが目的ではないが・・

きっとそのような外国人(日本人以外も含め)に対してのメッセージなのだろう。

タイには何度も行っているので、タイと日本には大きな経済格差があって「日本は先進国」、「タイは後進国」というような感覚を持ってる日本人を未だに見かけるし・・

 

私が初めてタイに行った2000年頃であれば多少はそのような感覚が当てはまった気はするが、現在において経済格差はそこまで無いと思う。

 

だって日本はデフレでタイはインフレ、物価ギャップは縮んで当然である。

よくタイの物価は日本の三分の一というが、ここ数年で正直全てが三分の一と思えなくなってきている。

この感覚はタイ自体のインフレもあるが、やはり日本のデフレが大きいと思う。

つまり私自身の日本での金銭感覚がタイの物価に近づいているということと

質の面では日本のほうが上なので、そこまで安いな〜って思わない要因だろう。

絶対的な金額は確実に日本の方が高いが、品質やサービスの質の高さを考慮すると日本企業の異常な頑張りでコスパが良すぎるため、相対的に見ると日本のが割安に見えてしまうものもあるという感じ。

 

とは言えタイの物価を満喫するために安いと思うものを上げてみます。 

具体的にどれだけ安いかはgoogle先生に聞けばいくらでも答えてくれるのでそちらで・・

 

・タイ国内の交通費

公共交通金は安いので、タイでは積極的に使うべきです。

タクシーは1kmまでが35バーツ(約90円)10km乗って80バーツ(約210円)という感じで日本に比べかなり安いと思います。

言葉がわからなくても地図で場所を指さして、ちゃんとメーター使って貰えばぼったくられる事はないと思いますが、行き先によっては乗車拒否もあるのでその点はご当たり前にあるのでご注意を。

 

・食事

タイに行くなら屋台飯を食べれば安く済ませると思います。

ただし一皿あたりの量は少ないので、男性では一日3回の食事では少々足りないかも・・

ショッピングセンターのクーポン食堂も若干高いくらいで済むので、屋台では衛生面がと心配と思う方にはおすすめです。

とにかくローカルなものは安いです、最近増えているおしゃれなカフェなんかは日本とさほど値段は変わらないのでそのつもりで!

 

・宿泊費

日本だとそこそこのビジネスホテルで5000円くらい(場所にもよりますが)、バンコクでは5000円だせば三つ星程度のホテルに宿泊でき、部屋もベッドも断然広いです!

「とにかく安く」ならそれこそ1000円程度からもシングルルームが可能です。

7〜8000円も出せば四つ星以上も可能ですよ!

一泊くらいは高級ホテルに泊まってみても良いのではないでしょうか、セレブ気分を味わえますよ!高級ホテルになるほどコスパが高いのでおすすめです!

 

せっかくの旅行なので何でもかんでも日本の物価と比較して「高い安い」と言ってても楽しくないので、そのへんは臨機応変にやってみてください。

贅沢する所、節約する所その辺をしっかり自分で決めて予算を考えることができれば満足の行く旅ができるのではないでしょうか。