気になる日記

気になる事を自分で調べてやってみて、日記として残すことが目的です。

MacBook Proのメンテナス

私が日々使用しているPCはMacBook Pro 13in early2011 A1278

すでにお分かりかと思いますが、2017年現在で6年ほど使用したマシンであります。

 

今回すべての作業をDIYで行いましたが、あくまでも自己責任ですよ笑

 

昨今の状況としては・・・

①事ある毎にグルグル回るレインボー風車

②発熱とファンの回転が止まらない

トラックパッドのクリックができない

④DJソフト使用中に音楽の再生が飛んでしまう

 

当初考えられる原因としては・・

①と④メモリ不足・・4GBだから?

②バッテリーの劣化

③不明

 

③についてはネットでいろいろ調べた結果、バッテリーの劣化による膨張が原因でトラックパッドを裏側から押してしまい、クリックができなくなってしまうという情報を発見。 確認した所やはり膨張でトラックパッドそのものが浮き上がっていました。

よって③もバッテリー劣化が原因と判明。

 

以上のことから、メモリ増設とバッテリー交換で現状の問題を解決できると推測し今回メンテナンスを実行しました。

 

調達したもの

①メモリ16GB

シリコンパワー ノートPC用メモリ 204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組 永久保証 SP016GBSTU133N22

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0079RLYOS/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

②互換バッテリー

WorldPlus バッテリー Apple MacBook Pro 13インチ 対応 A1322 A1278 ( 2009 2010 2011 2012 )

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U3J31G8/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

交換方法などは検索すると、動画や画像つきブログがたくさんヒットするので参考にしながら交換すれば迷うことなくできますよ!

 

てか超簡単でした(^^)

 

コスト的にはトータルで¥20,000ほどで・・

①〜④の問題はすべて解決しました!!

 

6年使用したマシンですがまだまだ使い続けられると思います。

 

今回この作業をするにあたり、ネット上で色んな検索をし5〜6年ほど使用したマシンではよくあるトラブルらしくアップルの保証も効かないからDIYで対応している人が結構いるというのも背中を押された理由でした。

 

最新のマシンを買う場合10万円以上の出費を思うと、十分やる価値のあるメンテナンスだと思います。

 

あとはHDDからSSDの交換でさらに処理速度アップが望めるようなので、資金確保できたら実行します!

 

それから、内部にたまったホコリや筐体の汚れもついでにお掃除、筐体はマジックリン使って拭き上げたらピカピカになりました!マジックリンすげー