気になる日記

気になる事を自分で調べてやってみて、日記として残すことが目的です。

iphone 5s バッテリー交換

前回のブログに引き続き、Mac関連のメンテナンスとしてiphone 5sのバッテリー交換を行いないました。

 さー今回も楽しく自己責任でいきましょー!!

 

今回使用したバッテリーはこちら!

item.rakuten.co.jp

 

海外旅行用に使っているsimフリーiphone 4sのバッテリーが弱ってきたため以前上記のショップで4s用のバッテリーを購入し交換した所、調子良かったため今回5s用を購入してみました。

 

交換に関しては以前と同様に、参考になるブログなどたくさんあるのでそちらで・・・

 

自分でやってみた感想としては、4Sより難易度が格段に上がっているということ・・(T_T)

4Sでは3ステップほどで交換できましたが、5Sではバッテリーを外すまで7ステップほど各部の接続コネクタを外し、かつバッテリーが両面テープでガッツリ張り付いているので少々手こずりました・・(笑)

バッテリー交換後も当然逆の手順で復元しなければならず、細かな作業が苦手な人は壊しちゃうかもと言った感じです。

実際、私の場合は交換後の動作確認をしたところボリュームボタンが効かなくなってしまいました・・(泣)

 

原因を究明し直そうかと思いましたが、ボリューム自体は色んな方法で操作できるのでまっいっかて事でそのまま使用してます。

バッテリー自体はなんの問題もなく、性能的には満足しています。

 

昨今では流石に5Sでは動作が厳しい局面もありますが、この延命処置でもうしばらく使用できると考えています。(この夏で丸4年使用しています)

格安SIMのため、大手キャリアのようにサポートで機種更新できないため少しでも長く端末を使ってコストを浮かしていかないと意味が無いので、あと1〜2年頑張ってもらったら、SIMフリーの後継機に変えようかと思っています。

 

ハードは次々と新機種が発売されますが、こうやってメンテナンスして使い続けるのも気持ちがいいものかなと、最近はまってます(貧乏性なだけかもしれませんが・・)

 

さーて次は何をメンテナンスしようかな!!